iPad Pro 2020 の LiDAR スキャナで大きさを計測できる!? | しょうもーど

iPad Pro 2020 の LiDAR スキャナで大きさを計測できる!?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
LiDARスキャナ モバイル

iPad に搭載されたLiDAR スキャナを使って、ものさしのように大きさを計測できるようになりました。今回は、iPad Pro 2020 の「LiDAR スキャナ」について紹介させていただきます。

LiDAR スキャナとは?

iPad Pro 2020 の背面の 3眼カメラに新しく搭載されたもの、これが「LiDAR スキャナ」です。
LiDAR とは「Light Detection and Ranging」(光の検出と測距)の略で、光が反射する速度から iPad と物体との距離を測定できるというものです。
LiDAR スキャナを使って簡単に物や人などを計測できます。また、LiDARセンサーを使ってAR(拡張現実)機能がよりリアルになるそうです。

LiDARスキャナ

LiDAR スキャナを使って「測定」アプリで大きさを測る

実際に iPad の「測定」アプリを使って、メガネケースの大きさを測ってみました。
実際の大きさは、16.5cm × 6.4cm で四捨五入すればあっている?というところでしょうか。

測定アプリで計測しました

また自宅の寸法も測って見ました。
測定アプリでの測定値は 51cm でしたが、実際に測ってみると 50cm と若干差異はあるものの十分な結果が得られたと思います。

測定アプリの結果と実測値の比較

AR アプリ「Monstar Park」を試してみました

AR アプリ「Monstar Park」の画像も試してみました。LiDARセンサーの効果なのかは定かではありませんが、昔の AR アプリとは違いモンスターの足がしっかりと地面に着いています。また、モンスターの影も地面に違和感なく写っており、モンスターが歩行する際もしっかりと地面を歩いていて、かなりリアルに感じられました。

Monstar Park アプリ画像

まとめ

AR(拡張現実)は「Augmented Reality」の略で、VR(仮想現実)とともに将来が楽しみな技術です。VRが「別の仮想空間」を作り出すのに対して、ARは現実世界に CG などのデジタル情報を加えるものですが、LiDAR センサーのような技術力も加わって更にリアルさが進化しています。技術の進歩をこれからも期待していきたいと思います。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました