Google ドライブ・OneDrive・iCloud 便利なのはどのクラウドストレージ? | しょうもーど

Google ドライブ・OneDrive・iCloud 便利なのはどのクラウドストレージ?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
Google ドライブ・iCloud Drive・OneDrive アイコン アプリ

Android は、Google ドライブ、Windows は、OneDrive、iPhone は、iCloud と使うアイテムによって変わるクラウドストレージですが、みなさんはどうしていますか。

クラウドストレージどう使っていますか?

スマホは iPhone、タブレットも iPad、パソコンも Mac という方ならストレージも iCloud 一択でいいと思います。
では、スマホは Android、タブレットは iPad、パソコンは Windows となると、どのクラウドを選択すべきでしょうか?使い方にもよると思いますが、それぞれを比較してより良いものを選びたいですね。
またスマホで撮った写真や動画をタブレットやパソコンで見たり、編集したりといったケースもあると思いますが、クラウドストレージを使ってデータを共有できるか?連携しやすいかなどといったことも気になってきます。今回はそんなクラウドストレージの活用方法を考えていきたいと思います。

Google ドライブ・iCloud Drive・OneDrive アイコン

クラウドストレージ(Google ドライブ・OneDrive・iCloud)の価格・容量比較・対応OS

クラウドストレージの価格および容量は、以下の表の通りとなっています。
Google ドライブは無料で使える容量が 15GB となっており、無料の範囲で使いたい方なら Google ドライブはお勧めです。また、当然なのかもしれませんが、iCloud が Android に対応していないのも気になる点です。

クラウドストレージ名 Google ドライブ
(有料はGoogle One)
OneDrive iCloud
無料で使える容量 15GB 5GB 5GB
有料プラン 50GB 130円/月
100GB 250円/月 100GB 224円/月
200GB 380円/月 200GB 400円/月
1TB 1284円/月
2TB 1300円/月 2TB 1300円/月
10TB 1万3000円月/月
20TB 2万6000円/月
30TB 3万9000円/月
利用OS Windows Windows Windows
Mac Mac Mac
iOS iOS iOS
Android Android

Google ドライブ・OneDrive・iCloud 便利なのは?

Android → Windows PC への連携

前述のように、スマホは Android、タブレットは iPad、パソコンは Windows といった環境の場合、Android で iCloud が使えないため、撮った写真や動画を iPad でも、Windows PC でも見たい場合は、Google ドライブ か OneDrive の二択になります。ただ、当然ながら Android には OneDrive はプレインストールされていないので別途インストールする必要があります。Google ドライブがあるのにわざわざそれをする理由が見当たらない。こだわりがなければ素直に Google ドライブを使うということでよいでしょう。

OneDrive フォトとGoogle フォト比較

試しに OneDrive を Android スマホにインストールして使ってみました。Google フォトの写真表示に比べ OneDrive の方が表示速度が若干遅いように感じました。またスクロールの快適さも Google フォトの方が若干上回っているように感じられす。とは言え、OneDrive にストレスを感じるようなものではないので、OneDrive でも全く問題ないです。

Android → iPad との連携

Android スマホと iPad との連携はどうか?この場合でも、iPad に Google ドライブや Google フォトなどをインストールする必要がありますが、Android ユーザーであれば、もともと Google 系のアプリを色々使っているはずで、iPad 側にも Google ドライブや Google フォトなどのアプリ をインストールして使った方が利便性が高くなるはずです。

iPad → Windows PC への連携

では、iPad で撮った写真や動画を Windows PC で見たい場合はどうか?Windows PC の場合、Windows フォトを使うことになりますが、長年 Android を使っていると Google フォトに写真を撮りためているので、やはり Google ドライブが使いやすいと感じてしまします。実際、Android スマホ・iPhone・iPad・Windows PC・Mac PC 全ての機器で使えるのは便利ですし、表示も早い上に、スクロールも快適に使えます。では、欠点はないでしょうか?

iCloud が使いやすいと感じるポイント

iCloud フォトの写真がすぐにWindows PC に反映されて便利!

自分の場合、iPad で写真を撮ったものや iPad で加工した画像を Windows PC に移動してPC側で作業すると行ったことが頻繁にあります。iPad で写真を撮ると iCloud に写真が保存されますが、iCloud に保存された画像は、すぐに Windows PC 側にも反映されています。なので、何も考えずに PC側で作業が進められます。

Google フォトの写真を Windows PC で使おうとしたら毎回ダウンロードが必要?

Android で撮った写真は、Google フォトに保存されていますが、Windows PC にはすぐには反映されません。そのため、撮った写真をすぐに使いたい場合は、手動で Windows PC に反映させています。それだけではなく、Google フォトの写真は、手動で都度 Google フォトから 1枚1枚個別にダウンロードする必要があるようです。最近はこの操作が非常に煩わしく感じるようになりました。
そのため、iPad で 加工した画像や Windows で加工した画像なども含めて iCloud Drive に画像を保存することが多くなりました。

タイムリーに Windows PC に画像が共有されてしまうと、ハードディスクの容量を圧迫したり、不要な画像までが共有されてしまうので、必ずしもありがたくないこともあるかもしれませんが、自分が作業していく上では、iCloud Drive に保存された画像が、すぐに Windows PC 側にも反映されていることで作業効率があがり非常に便利に感じられました。

まとめ

Google ドライブは、無料で使える容量が 15GB と大きく、他のOS の機器とのデータ共有にもすぐれています。また、Google フォトを使った写真表示速度やスクロールも優秀です。ただ気になっている点として、Windows PC へのデータ反映が遅く、都度ダウンロードが必要という点です。ただし、この点については、人によってはその方がいいという方もいらっしゃると思います。また、自分が知らないだけで、もっと Google フォトの便利な使い方があるのかもしれませんので、これからも研究していきたいと思っています。

スポンサーリンク

 

 

タイトルとURLをコピーしました